産婦人科医ドクターパートナーシップのブログ

産婦人科医が教える中毒性のあるパートナーシップの創り方をお伝えします。

都合のいい女から脱出するための3つの方法

こんにちは。

産婦人科医のドクターパートナーシップです。

 

以下のような質問があり、答えさせて頂きました。 

 

≫私は恋愛下手というかなんというか、
どうしても好きな人には尽くしてしまうタイプなのです
なので、今までの恋愛でも都合のいい女として使われたことが幾度となくあります
どうしたら都合のいい女ではなく、いい女、恋愛対象?になれるのでしょうか

そもそもあなたのいう「尽くしてしまう」とはどういったことを指すのでしょうか?

過去に幾度となく「都合のいい女」として扱われたということですので、

 

根本的に、あなたのその「尽くし方」に改善のポイントがあるように思えます。

 

あなたは好きというだけで、様々なことを許していませんか?

 

それはお金だったり、体だったり、色々あるかもしれません。

あなたが彼のために走り回る「時間」もそうかもしれません。

 

あなたがただ一方的に相手に尽くすだけで、相手からその分のお返しがないということは

 

あなたの最初の付き合い方に問題があるか

その男性が不誠実であるか

 

のどちらかだと思います。

 

 

≫此の間は抱きしめ合い胸を直で触られました
向こうがそこで踏みとどまってくれたのでその先には至らずに済んだのですが
好きな人なので笑ってしまって拒めませんでした

まだ付き合っているわけではないんですよね?

 

相手のことが好きだからというだけで、付き合ってもいないのに体を許してしまうのならば、男性はあなたのことを「都合がいい女」としてしか見ないと思いますよ。

 

簡単に「手に入れちゃった」んですから。

 

そして、あなたは「相手のことが好き」という理由で、相手の不躾な行為を笑って過ごしてしまうんですね。心は笑っていないのに。

 

 

なぜあなたは相手に体を許してしまうのでしょう?

なぜあなたは相手のことを怒れないのでしょう?

 

 

≫このままだと今までと変わらずただ相手の欲を満たす女(都合のいい女)になってしまいます
上手く回避できる術がわかりません。
どうしたらいいでしょうか……

このままいけば、間違いなく、幾度となく繰り返された相手の欲を満たす都合のいい女になると思います。

 

まず、きっぱりと体を許さない姿勢を見せましょう。

 

あなたは「好き」という理由だけで、不誠実な男性と共に過ごしたいのでしょうか?

 

あなたは一体男性に何を求めるのでしょうか?

 

心がジェットコースターのようにフラフラするような刺激的な日常でしょうか?

 

それとも落ち着いていて安心できる日常でしょうか?

 

落ち着いた人間関係でも刺激的な日常は創れます。

 

 

あなたが誠実な男女関係を築こうと思うのなら、最初が肝心です。

入り口を間違えないことです。

 

 

まずは体を許さない。このことを徹底しましょう。

 

 

しかし、好きな男性があなたから離れてしまうかもしれない、という不安が残るでしょう。

 

わかります。

 

そこが正念場です。

 

 

あなたが、「男性が誠実にならないと手に入らないような女性」になる。

 

このことが一番大事だと思います。

 

 

以上のようなやりとりをしました。

このような女性の役に少しでも立つことができたらと思い

 

「都合のいい女から脱出するための3つの方法」をまとめてみました。

よろしければ参考にしてください。 

 

・「都合のいい女」とはどのような女性でしょうか?

簡単に言えば、なんでもかんでも彼に合わせてしまう人です。

これは付き合う以前の関係だけでなく、付き合ってからも同じです。

 

「都合のいい女」とは、

何も要求しない女

手のかからない女

責任を持たなくていい女

などなどリスクのない相手でしょう。

 

男性側にとっては、自分の都合のいい時にスイッチ一つで目の前に登場させ、自分の欲望のはけ口にできる。

 

男性側の要求は常に満たされるが、相手からは何も要求されることはない。

我侭を言わないので手もかからない。

 

そして、こういう女性なら、代わりが見つかれば、執着なく捨てることもできる。

 

あなたはこんな「都合のいい女」にあてはまるようなことをしていませんか?

 

 

 そして、次は

そんな「都合のいい女」を利用する男の特徴についてお伝えします。

※都合のいい女を利用する男の特徴
特徴1 泊まりに来るときは酔っていることが多い
特徴2 帰る方向がいつもバラバラ
特徴3 「愛してる」という割にプレゼントがない
特徴4 無地のシンプルな服しか着ない
特徴5 アクセサリーはつけない
特徴6 ソーシャル活動はしない
特徴7 モバイルは置きっぱなしにしない
特徴8 通信機器にはすべてパスワード
特徴9 記念日は「家族と過ごす」が恒例    

 

あなたはこのような特徴のある男性に心当たりはありませんか?

 

「都合のいい女」「都合のいい女を利用する男に心当たりがある人」に対して中毒性のある関係を築くドクターパートナーシップが「都合のいい女」から脱出する3つの方法をお伝えします。

 

①「簡単に手に入る女」と思われないようにしましょう。

「私は簡単に手に入らないわよ!」と思う女性のためにいくつかまとめてみました。

 

 ・付き合うまでは絶対に、体に触れさせない。

これはものすごく大事です。

 

あなたの体はそんなに安売りしてもいいものですか?

あなたは体目的の男性とお付き合いがしたいですか?

 

好きな男性から好かれたい一心で、心も体も許してしまうのは、簡単に手に入ってしまう女の代名詞です。

 

大丈夫です。

 

あなたにはそんなことをしなくても必ず大切に思ってくれる男性が現れます。

あなたとの末永い関係を望む男性を見極めるのに、「体の安売りはしない」を徹底してください。

 

 

・彼をとことん喜ばせる。そして、適度な距離を保つ。

 

彼を虜にしたいあなたは、彼にあなたへの「執着心」を持たせるようにしましょう。

そのためには、とことん彼を喜ばしながら、彼との距離を適度に保つことです。

 

あなたは「彼が喜ぶこと」を知っていますか?

もちろん体はなしですよ!

「ものをあげる」のもいいかもしれませんが、ものをあげ続けるのは無理ですよね?

では何をあげるか?

 

ありきたりですが、「心遣い」「優しさ」「共感」でしょうね。

 

彼は日々、外の世界で頑張っていることでしょう。

そして、様々なストレスにさらされているはずです。

そのストレスをあなたが誰よりもわかり、誰よりも癒すことができ、誰よりもねぎらうことができる。

 

そんな彼の理解者が彼の側にいてくれたら、彼はとびっきり喜ぶと思いませんか?

 

その状態で「適度に距離を保つ」んです。

 

あなたが彼をとことん喜ばせると「ただあなたに都合よく甘えたい」人が続出してくるでしょう。

夜中に彼から「飲もうよ」と電話がかかってきたり、「会おうよ」と突然呼び出しを受けたりすることもあるでしょう。

あなたは「好きな彼のためなら・・・」とか「断ったら嫌われるかな・・・」などと悩むかもしれません。

 

しかし、時には誘いを断る勇気も必要です。

 

彼をつけあがらせないことで、対等のお付き合いできるようになります。

あなたのことを敬意をもって接してくれるようになります。

 

かれがしつこく「ダメ?どうしても?」と聞いて来たら、最後には「もうやめて!」と怒ることも大事でしょう。

 

怒れない関係性からは対等な関係は生まれません。

 

 

・「上品な女性」になる

 

品のある女性は男性からも丁寧な扱いを受け、そうでない人はぞんざいに扱われるというのは、至極真っ当なことです。

 

男性は「お嬢様」に目がないと言われます。

ここで言う「お嬢様」とは、家柄や容姿のことではなく、あたかも「お嬢様」として育てられたかのような、マナーや教養をもっている女性のことです。

 

こういったことが身についていて、人前で自然にできる人は、

にじみ出てくる「育ちの良さ」がある人として、男性の目にうつり、あなたに魅力を感じることでしょう。

 

 

②誠実な男性を引き寄せましょう。

 

「好き」とは言われるが、「付き合って」と言われたことはない

他に女の影があることはわかっているけど、好き

 

あなたにはそんな経験はありませんか?

 

いつもモテモテの男性に惚れてしまうばっかりに、いつも不安な気持ちで恋愛をしているというあなたは、はやくそのクセを治して、本当にあなただけを愛してくれる男性と出逢うべきです。

 

ではそのためにどうすればいいのかをお伝えしていきます。

 

・理想の相手の条件を緩める

 

好きなタイプは、「キムタク並みのイケメンで、高身長、一流企業勤めの高収入」と言っているあなた。

 

「食わず嫌いをなくすと出逢いが増える」と言われますが、

「キムタク並みのイケメン」という条件をなくすだけで、ぐっとストライクゾーンがひろがる感じになりませんか?

 

絶対に「イケメンじゃないとダメ!」と言っていた人が、実際に食わず嫌いをせずに付き合ってみると、「以外と美味しい!」ということに気づきます。

 

「こういう人と付き合いたい」という意思は大事です。

しかし、少しでもあなたの心に引っ掛かりをもつような人に出逢った時は、ものは試しと思って付き合ってみては如何でしょうか。

 

・「あなたでしか見抜けない」魅力を持つ男性を探す。

 

モテる男性は、かっこいい、話が上手い、お金持ちなど、「誰にでも分かり易い魅力」を持っています。

だからこそ、多くの女性に支持されるのですが。

 

あなたは、そんな誰にでも分かり易い魅力を持った男性ではなく、「あなたでしか見抜けないような魅力を持っている男性」を探しましょう。

 

それは、相手の素敵な所を探すための目を養うことで可能になります。

 

あなたは普段、分かり易い魅力ばかり見ていませんか?

 

人には、様々な素敵な所があります。

あなたが普段から、男性の素敵なところを探す訓練をして、実際にそのことを褒めたりしていれば、きっとその男性は「こんなに俺のことを見てくれているんだ」と思って感激することでしょう。

そして、他人の良さを見つけて、褒めることができるあなたは男性からモテモテになること間違いなしです。

是非やってみてください。

 

 

・あなたがまず「不誠実な行動」をやめる

 

あなたは付き合っていない男に体を許したり、浮気したりしていませんか?

あなたが浮気をしない誠実な男性と付き合いたい!と思うのであれば、まずあなたがそのようなことをしないことが前提ですよ。

 

知的でかっこよくて、年収が高くて、誠実で、私のことを大事にしてくれて・・・男性に多くの理想を望むのは別に構いません。

 

しかし、「あなたも相手に選ばれる立場にある」ということは忘れてはいけません。

 

仮にあなたの目の前に上記のような理想の男性が現れたとしましょう。

彼の目にあなたはどのようにうつりますか?

 

彼の目に「誠実で魅力的な女性」がうつっていれば問題ありません。

 

「付き合ってもいない男性と肉体関係を持ってしまう女性」であれば、そのように評価されてしまうのは目に見えています。

 

そんなあなたは、カラだから始まる恋をたちきりましょう!

安売りをしなくても、魅力的なあなたなら魅力的な男性は寄ってきます。

 

カラダから始まる関係には、「不信感」が付きまといやすいのです。

「この人は、私と付き合う前から肉体関係を持っていた。だから、浮気しやすいんじゃないか?」

「この人は、俺とじゃなくても、誰とでも肉体関係を持つんじゃないか?」

そんな不安感が二人の間に流れてしまい、信頼関係を築くことができないリスクがあるのです。

 

あなたが誠実で素敵な男性とお付き合いをするためには、まずあなたが「不誠実な行動」をしないことが絶対条件です。

 

 

・「告白」は女性からはしない

 

様々な考え方はありますが、

男性と両想いのような状態になり、後は告白するだけという状態になっても、女性の方から告白することはあまりお勧めしません。

 

男性はたとえ「草食系」であっても、好きになったら必ずアプローチしてくるものです。

きちんと言葉で「付き合って下さい」と言われるまでは、女性はあくまでも、その男性を友達だと認識していた方がいいでしょう。

 

付き合っているかどうかうやむやな状態の男性に自分から告白していませんか?

 

うやむやな状態であなたに迫ってくる男性はあなたとの深い関係を避けている可能性があります。

本当に大切な存在なら、あなたにきっちり筋を通してくると思いませんか?

自分を本当に大切に思ってくれていない男性と付き合っても、最終的に傷つくのは自分です。

 

あなたは相手が告白したくなるような女性になる

そうして、相手が告白するまで「待つ」

 

相手に大切に想われ続ける女性は幸せ者ですよ。

 

 

③自分に自信のある魅力的な女性になりましょう。

 

都合のいい女になりやすい女性にはこんな特徴が多いです。

彼に「嫌われたくない」という気持ちが強くて、自分の言いたいことを我慢している。

愛される自信がないので、常に何か警戒している。

彼に要望を言うことは、嫌われる可能性があると思っている。

 

どうでしょうか?思い当たる節はありませんか?

そんなあなたがどうやってこの状態から抜け出せるかをお伝えしていきます。

 

 

・我慢を自ら選択しない

 

彼に言いたいことがあるのに、「嫌われるかもしれない」と疑心暗鬼になり、何も言えない。

なら、言いたいことは心の奥底に閉じ込めよう・・・

 

なんて我慢している人はいませんか?

 

そんなあなたは、彼の言うことを聞く、自分の要望は言わない、という状態になり、「都合のいい女」になっていると感じるかもしれません。

 

嫌われることの何が怖いのでしょう?

彼に言いたいことを言うことを何故恐れるのでしょう?

 

あなたは彼とどのような関係を築いていきたいのですか?

彼の言いなりになる関係が壊れることがそんなに怖いのですか?

 

あなたが彼の言いなりになることで、あなたの気持ちが押し殺されている・・・

 

そんな関係を気にも留めない彼と一緒にいて、幸せになれるのでしょうか?

 

一度でも本気で彼とぶつかったことはありますか?

彼に本音をぶつけたことはありますか?

 

彼と衝突したくらいで壊れるような関係なら壊れても良くないですか?

だって、将来壊れることが目に見えているから。

 

もし、あなたが勇気をだして、彼とぶつかったことで、彼がそれについて、認めてくれる可能性もあるわけですよ。

あなたは関係が壊れるのを恐れていますが、実はそれはただの杞憂で、

彼自身はあなたが本気でぶつかってきてもびくともしないくらい、あなたのことを愛しているかもしれませんよ?

もしくは、本気で付き合える相手だと逆にあなたのことを惚れ直すかもしれません。

 

誰しも本音でぶつかり合える関係を心の底では望んでいるはずです。

 

最愛のパートナーにはお互いの本音を出し合えた方が幸せでしょう!

 

勇気をだしてぶつかってみて下さい。

それで壊れてしまっても、その勇気を出したあなたは、以前のあなたよりも一回りも二回りも力強さと魅力を身に付けることになりますよ。

そうすれば、もっと素敵な人と巡り合えるはずです。

 

ぶつかっても壊れない関係に気づいたあなたへ。

 

おめでとうございます。

 

あなたはそれほどまでに彼と強固な信頼関係を築いているということです。

自信を持って、どんどん関係を深めていってください。

 

 

・恋中心の生活をしない

 

恋愛一つに夢中になってしまうと「相手への依存」が生まれて、都合よく扱われる度合いが上がってしまいます。

もし、恋に破れてしまった時、残るのはボロボロになった自分だけ、ということにもなりかねません。

 

生活の充実は何も、恋だけではありません。あなたの日常を彩るスパイスはたくさんあります。

 

友達と遊ぶのもいいでしょう、仕事のスキルアップをはかるのもいいでしょう、趣味の世界を更に広げてもいいでしょう。

何でもいいのです。あなたがワクワクすること、好きなことを紙に書き出しましょう!そして、一つずつ実行していきましょう!

 

イキイキと毎日を過ごすあなたは、彼の目には精力的で魅力的な女性にみえることでしょう。

 

あなたのエネルギーは恋愛だけでなく、日常の充実からも生まれてくるのです。

 

 

・あなたの価値を高めることに時間とお金を使う

 

最後にお伝えするのが、「あなたの魅力を高めましょう」ということです。

 

これが最強の結論だと思います。

 

だって、人気女優の綾瀬はるかさんが目の前に現れて、男性に好意を寄せてくれたら、彼はきっと好きになるでしょう。

 

魅力的な人は最強です。

 

想像してみて下さい。

「この人には私は不釣り合いかも」「こんな私じゃ振り向いてもらえないかも」

そんな卑屈なことを言っているあなたを、「誰か自身のない人」に置き換えて外から見て下さい。

 

魅力を・・・感じますか?

 

だから、あなたは自分の魅力を高めるためにあなたの大事な時間とお金を投資してください。

 

外見からまずは入るのもいいでしょう。

人はまず外見から入りますから。

そして、中に入ったら、あなたの内側は丸わかりになります。

 

だから、並行してあなたの内側も磨いていってください。

素敵な人、映画、本、景色、旅行、空間、様々なものに触れて下さい。

 

一番てっとり早いのはあなたが成長できる環境を見つけることです。

自分の魅力を高める人の周りには、魅力を高めたい人が集まってきます。

 

あなたは自分のためにどのくらい投資していますか?

 

自己投資があなたが幸せになるための世界最高の投資です。

 

 

「都合の良い女から脱出する3つの方法」は如何でしたでしょうか?

あなたのお役に少しでも立つことができれば幸いです。