産婦人科医ドクターパートナーシップのブログ

産婦人科医が教える中毒性のあるパートナーシップの創り方をお伝えします。

彼女の行動に凄く嫉妬してしまう Q&A 

朝早くからの質問すみません。 - でも、少しでも気持ちを楽にさして... - Yahoo!知恵袋

 

産婦人科医ドクターパートナーシップと申します。

質問者さんは中学校3年生なんですね。
僕でお答えできる範囲で答えさせて頂きます。


≫なんか、理不尽じゃないですか?
向こうだけめっちゃ悩んで自分のことは棚に上げてる感じしませんか?
それと、今後はどうしていくべきでしょうか。

①異性との関係を一切シャットアウトして、全く心配のないようにする

②普通に生活してて異性と喋ったりとかは仕方ないことだと思い、何があっても気持ちはぶれないという信頼関係を築いて、嫉妬はあまりしないようにしていく


結論から言うと、あなたは「相手がされていると知ったら嫌なことはしない」という意思を貫けばいいのではないでしょうか?

同級生の女性と仲良くすると言うのは社会生活を送るうえで至極当然のことで、逆にそっけなくするということはあなたにとってデメリットが大きいことだと思います。

あなたが彼女のことを想って「特定の相手とのLINE」をやめたというのは素晴らしい気持ちだと僕は思います。

なので、①は無理でしょう。
②で信頼関係を築きつつ、嫉妬してしまう時は素直に「嫉妬してしまう」と正直に伝えてみては如何でしょうか?

彼女にも彼女なりの社会生活があるはずで、彼女が一番イキイキしているのを傍で見るのが彼氏としては嬉しいのでは?
その半面で他の男子と仲良くするのはあなたにとって「気になる」ことだと伝えてもいいと思います。

要はあなたが「一番かっこいい」と思える生き方をするのがいいのではないでしょうか?

 


≫ツーショットも自分は彼女が他の男子としてて嫌でした。
それは普通ですかね?嫉妬しすぎですかね?

普通だと思います。
嫉妬すると思います。
「嫉妬する」ということを伝えた上で、どういう気持ちでやっているのか聞いてみたら如何でしょうか?

 

≫どうやったら何があっても心配しないような信頼関係築けるんでしょうか。
でも、好きだから別れたくわないです。(選択肢のひとつかもしれませんが。)

 

辛いなら「別れる」という選択肢があると思いますが、

 

どうすればお互い納得できる形になるかを考える。

どうすればお互い傷つけあわずに一緒に過ごせるか考える。

どうすればお互い安心して付き合えるかを考える。

 

こうやって悩むあなたは素晴らしいと思います。

 

信頼関係を築くためにはまず自分から行動するしかないと思います。

「相手に求めない」ということは凄く大事だと思います。

 

こういう時に、「自分はこうやってやっているのに、なんで彼女はやってくれないんだ」という気持ちが出てくることがあると思います。

 

しかし、この時にこうやって思っても「相手に同じように求めない」ことが重要です。

だって相手はそこまでの気持ちになっていないから。

 

あなたは彼女に尽くして尽くして、喜ばして喜ばして、

 

あなたを離したら、「私一生後悔する!」とまで思われるような素晴らしい男性になってみては如何でしょうか?

 

あなたが素晴らしい男性になったとしても、彼女が納得いかない・信頼関係を崩すようなことをするようなら「別れ」を選択すればいいと思います。

 

その時に、あなたが素晴らしい男性になっていれば、その時のあなたに相応しい素敵な女性が必ず現れます。

 

あなたは自分の信念を曲げずに、真摯に・誠実にお付き合いすればいいと思います。